【無課金で行く!】ルナのザレイズ日記

テイルズオブザレイズの日記です。twitterやってます!フォローお願いします!https://mobile.twitter.com/RRYP0727たまに考察とかもしますが、基本的に無課金なので日記的な感じになることが多いです。

管理人の使用キャラ紹介【Part1】

こんにちは!閲覧ありがとうございます。

今回は、私が普段使っている使用キャラの紹介をしていこうと思います。

前回の記事でパーティと書きましたが、よく考えればアニマ共鳴によってパーティ変わるので使用キャラの紹介に変更しました。

ちなみに管理人はベルセリア推しなのでベルセリアキャラが結構多いです。

 

No.1.ベルベット・クラウ

f:id:Raid-Dragunity:20180522132407p:image

管理人の推しキャラ

ザレイズを開始した時にリセマラで魔鏡をゲットしたキャラ。

ここで小話。

当時、私は大学の期末試験直前でリセマラをやっている暇がありませんでした。試験終わるまで待てばいいものを待てなかった私はなんと母親にスマホを押し付けリセマラをさせるという暴挙に出ます。結局母親は私のスマホと自分のスマホ2台でリセマラして1日かけてようやくベルベットを手に入れてくれました。

いや、もうほんとにごめんね母上。それ故に初期からずっとパーティにいるキャラです。

さて、小話も済んだところで。

採用術技について

ラファティレイヴン

鋼体削り特化の技。斜め上方向に向けて放たれますが、真横にも一応判定はあります。必須級の術技ですが、星3装備の裂甲刃でも代用できなくはないです。確かガチャで手に入らない武器のため、持ってない人はそちらを使いましょう。

・ヘヴンズクロウ

なかったら話にならないレベル。

術技強化が全て「与えたダメージの8%を回復」で最大まで強化すると、結構なHPを回復できます。

ベルベットはもともと耐久が低いので、HPが減ったらとりあえずヘヴンズクロウ連打しておけば死にません。原作を思い出す回復能力。

発生はかなり早いものの、後隙がそこそこあるので注意して動きたいところ。

・縛氷幻夢

こちらも与えたダメージの幾らかを回復できます。意外と縛氷幻夢自体も強い。

ただ、やはり秘技のジェットブリザードを発動させたいところ。攻撃範囲が格段に上昇します。ですがそれに伴って大きく前進するので敵と密着すると全HITしません。まとめて敵を倒すには強いかも。あれば入れた方がいいですが、必須ではありません。

・水蛇葬

発生が異常に早く、後隙がほぼなく、全体モーションが短いと3拍子が揃い、使い勝手の良さだけを考えれば全ベルベットの武器中No.1。ベルベットは通常攻撃の使い勝手が良くないので、通常攻撃を使わずに水蛇葬を連打するのはあり。迷ったらコレを入れれば大丈夫だと僕は思ってます。

・邪霊雷牙

3つ目の星3武器。管理人は水蛇葬を選択しましたが、コレも十分強い。

難点は、技後、敵から大きく離れること。コンボの締めに使う他ありません。

その難点から管理人は水蛇葬を選択。

ただ、ジェットブリザードを最大限活用したいなら、邪霊雷牙を前に発動しておくといい感じにHITしてくれます。秘技の有無によって締めと繋ぎと2通りの活躍をしてくれます。

・管理人おすすめコンボ

水蛇葬×3→ラファティレイヴン→ヘヴンズクロウ→ジェットブリザード(鋼体をとっとと削りたいときはラファティが先。)

通常攻撃×2→ラファティレイヴン→ヘヴンズクロウ→邪霊雷牙→ジェットブリザード(ジェットブリザードを当てたい時。ただしこの構築だとラファティレイヴンを最初に撃てず鋼体を破壊できない。)

ヘヴンズクロウ×n(HPが少ない時)

(5/24追記)

通常攻撃×2→ラファティレイヴン→水蛇葬×2→ジェットブリザード(鋼体を破壊しつつ最速でジェットブリザードを打ちたい時用。体力がないときは2回目の水蛇葬をヘヴンズクロウにするのもアリ。かなり便利)

No.2ライフィセット  

f:id:Raid-Dragunity:20180522140225p:image

早速ベルセリア勢2人目。ショタっ子。だけれど意外に優秀な術が揃います。

・セイントバブル

イベント武器術技強化により威力が格段に上がり、最大強化すると確率で威力が2倍になる強力な術技。2018年5月24日までイベントをやってるので、交換してない人は早く交換しましょう。シンプルに強い。

カレイドイグニス、ヴォイドラグーン

鋼体を2つ追加で削る特殊効果付き。この二つの技は術技強化まで同じなためまとめさせていただきました。詠唱も短く使いやすい。これらもシンプルに強い。

・ファーストエイド

小回復だが、術技強化により回復量を上げることができる。他の回復技より圧倒的に詠唱が短いため、回転率で言えば優秀。

ライフィセットは耐性が低いので近接技は入れずこれらの4つの技で十分やっていけます。

セイントバブル、カレイドイグニス、ヴォイドラグーンが非常に優秀なので迷うことなくこの構成で良いと思います。というかシンプルに強いために書くことがない…

ちなみに魔鏡技インサブステンシャルはボス戦開始に撃つことで周りの雑魚を一掃してくれます。使い勝手が良いのでおすすめ。(MGが溜まってないと辛いですが…)

 

No.3ヒューバート・オズウェル

f:id:Raid-Dragunity:20180523125452p:image

アスベルの弟。強化が間に合ってなくてごめんなさい

・フレアショット

前隙、後隙、全体モーションが非常に少ないため連射力に優れおまけに射程まで長いため使い勝手抜群の技です。レールアロールの後、秘技発動までフレアショットを連発することができ非常に強力。この破格の性能を秘めた技がなんと星3というのが驚きで仕方ありません。

・レールアロール

イベント限定武器。現在入手不可。射程が長く、貫通までするため多くの敵を巻き込める。強化に鋼体も2つ追加で削れる。バク宙してヒューバート自体が一歩後ろに下が、近接技は繋がりにくくなるのでこの技で締めるか、後述の秘技がおすすめ。

・リヴグラヴィティ

下方修正で一悶着あったことで有名。出が遅いため少々使いづらいのですが、秘技コアグラヴィトンは別。狙った敵の真上に重力場が発生するため射程が非常に長いです。レールアロールで敵が離れてしまっても問題なく叩き込めますね。強化で鋼体は4つ追加で削れる。強力な技。

・旋風裂駆

自由枠。HIT数が多いので鋼体を破壊しやすいかと思いきや、鋼体特化技ではない。ヒューバートが敵の斜め後方に回り込むため正面を避けることができるのは強いかも。ただヒューバート自身の防御タイプがバランスのせいで前線にガツガツ出れるわけではないため、銃技を使った方がいいと私は思います。

ミスティアーク

自由枠。射角が広く、周りの敵を巻き込みやすいのが特徴。銃系の中で唯一射程が短いので、銃技で構築するならコンボの始動がおすすめです。射程が短いとはいえ近距離技に比べたらふつうに長いですよ。

・管理人おすすめコンボ

ミスティアーク→レールアロール→フレアショット×3→コアグラヴィトン(ふつうに強い)

 

No.4レナス・F

f:id:Raid-Dragunity:20180523130417p:image

ステップアップを1周+1,2ステップ引いたら星4と鏡装が限凸MAX、魔鏡が3凸したため一気にスタメン入りしたコラボキャラ。

・ハリケーンレイド

竜巻の部分がフルHITすれば相当強いと思います。MG特化技。ただ、至近距離で撃つとレナスが相手の背後に回り込んでしまうためある程度距離を離すことが必要になります。

・ピアシングダスト

長射程の弓術。貫通性で多くの敵を巻き込めるため非常に強い。さらに高威力というおまけ付き。ただ、撃った後レナスが後ろに下がってしまうので秘技に繋げ辛いのが難点。ただ、その難点を大きく解消するのが前述のハリケーンレイドの存在です。

ハリケーンレイドは至近距離だと当たらないためあらかじめ距離を離す必要がある。

ピアシングダストは撃った後距離が離れてしまう。

仕組まれたとしか思えないこの相互関係が絶妙にマッチし、ピアシングダスト→ハリケーンレイドと発動すると上手いことハリケーンレイドがHITします。絶対にオススメしたいコンボです。

・スカイハイエッジ

注目すべきは秘技のスカイハイレイド。威力が高く、MG特化なので是非発動したい技。ただ、初段のリーチが驚くほど短く密着しないと敵を浮かせられず拘束ができません。(最終段はふつうにあたりますが。)

ハリケーンレイドや後述のモーメントスライドで距離を詰めていきたいところ。

・モーメントスライド

すり抜け技、出が早く連射がしやすいため相当使いやすい。レナスは基本的に間合い管理が大事なため、これとピアシングダストで間合いを調整するのがおすすめ。

・イセリアルウィン

敵の頭上から矢が降り注ぐため、射程が非常に長い。また。ただ、発動がワンテンポ遅れるためコンボのつなぎに使いづらく、どうしてもモーメントスライドを私は入れたくなります。

イベントのボーナスを考えて今は、こちらを採用していますが、イベントが終わったらモーメントスライドに帰る予定。

・管理人おすすめコンボ

モーメントスライド×2→ピアシングダスト→ハリケーンレイド→モーメントスライド→スカイハイレイド(ハリケーンレイドがうまいこと決まらなかった時のためにモーメントスライドを挟むのがおすすめ)

ピアシングダスト→イセリアルウィング→ピアシングダスト→イセリアルウィング→ハリケーンレイド→スカイハイレイド(モーメントスライドを入れなかった時用)

 

 

今回はこの辺で、次回Part2で残りのキャラを紹介していこうと思います。

閲覧ありがとうございました!

何かあったらお気軽にコメントまたはtwitterまで!