【無課金で行く!】ルナのザレイズ日記

テイルズオブザレイズの日記です。twitterやってます!フォローお願いします!https://mobile.twitter.com/RRYP0727たまに考察とかもしますが、基本的に無課金なので日記的な感じになることが多いです。

【初心者必見】十分強いおススメ星3武器

はい、今回はtwitterの方でご要望を受けて、初心者にオススメな星3武器について記事を書こうかなと思います。

 

とはいえ、私もあんまり多くのキャラを使ったことがあるわけじゃないのでそんなに書けないかもしれないけど頑張っていきます。

 

ただ、私の思う限り星4や星5鏡装は技が派手でモーションが大きいため、コンボの始動、繋ぎに星3武器を一つ入れるのは普通にありだと思います。

星3武器=弱いという等式はザレイズには通用しないと思います。

 

クラスターリッパー(水蛇葬)

f:id:Raid-Dragunity:20180527140619p:image

ベルベットの武器。以前使用キャラ紹介でもお知らせしたかと思います。

出の速さ、後隙の短さ、消費CCの少なさから連射が可能であり、鏡装までのコンボ数稼ぎに最適。

一度後ろに飛びのいてからのスライディングなのですり抜けはできませんが、使い勝手の良さはベルベットの全武器中一です。

 

センチネル(幻狼斬)

f:id:Raid-Dragunity:20180527141031p:image

ユーリの武器

すり抜け技で、さらには術技強化により無敵時間が増えるため、技の出が遅い敵は見てからこれを発動しても回り込んで避けれたりします。すごく強い。

ただ、消費CCが5という他の星3武器の術技より多いことが難点です。連発していると簡単にCCがなくなっていきます。またセットで使われる絶風刃も消費CC8とわりかし多めなので、注意して使いましょう。術技強化により消費CCが4に減るので強化は忘れずに行いましょう。

 

ツインランサー(フレアショット)

f:id:Raid-Dragunity:20180527220125p:image

ヒューバートの武器

ベルベットのように出の速さ、後隙の短さ、モーションの短さに加え長射程という強力な性能が加わっています。以前記事にも載せたように、ヒューバートは他の銃系の術技に優秀な大技が揃っているので連射性能のあるフレアショットがあることで銃系技のみでコンボを作ることができ、遠距離から安全に戦えます。ヒューバートの防御タイプはバランスなので遠距離で戦えるというのは非常に大きいですよ。

 

ハルバードB(裂駆槍)、フロールスピア(炎月輪)

f:id:Raid-Dragunity:20180527222426p:image

f:id:Raid-Dragunity:20180527222919p:image

エレノアの武器

裂駆槍は術技強化によりリーチが長くHP回復効果がついている。

炎月輪は、全方位技なので敵を巻き込める確率が高まる。

両者ともに隙が少なく使い勝手の良い技で、コンボを繋げていける。

星4武器の三牙蛇垂が絶妙に使いづらいため、こちらを採用する人も多いのでは?

 

聖剣ロストセラフィ(モーメントスライド)

f:id:Raid-Dragunity:20180527223728p:image

レナスの武器。

レナスは、間合い管理が重要なキャラで突進距離の長いこの技は間合いを詰めるのにも非常に役立つ。ハリケーンレイドやスカイハイレイドを撃つ前にモーメントスライドを挟むのがおすすめ。無敵時間が付いていないのが残念でなりません。反撃を喰らわないようにしましょう。

 

ミラージュソード(裂燕刃)

f:id:Raid-Dragunity:20180527223846p:image

イクス/コーキスの武器

出ましたみんな大好き裂燕刃。術技強化は無敵時間+0.34秒、仰け反り+0.1秒、ダメージ+10%と強化の一覧だけ見ればユーリの幻狼斬と全く変わらないが。その消費CCは最大強化で3。この破格の性能をCC3で打てる上にすり抜け技となる。コンボ数稼げっていってるようなもの。移動スピードが若干遅くはありますが、仰け反りと無敵時間、出の速さを考えれば超範囲攻撃でもない限り、反撃はほぼほぼ喰らわないでしょう。

 

カタナ(風牙絶咬)

f:id:Raid-Dragunity:20180527224934p:image

アスベルの武器。すり抜け技。鋼体削り特化の裂空刃が非常に優秀なのでこれで回り込んで置くと安心して鋼体を破壊できます。

0.17秒しか無敵時間はないが、モーションが短く突進速度が非常に速い。

難点は突進速度が速ければ突進距離も長いので密着して打つと、リーチの短い技は当たりません。。アスベルはリーチの長い技も持っているので(裂空刃とか裂空刃とか裂空刃とか!)、あまり気にならないかもしれませんね。

 

ディソナルシド(月閃光)、コビス(幻影刃)

f:id:Raid-Dragunity:20180527225555p:image

f:id:Raid-Dragunity:20180527225625p:image

幻影刃はすり抜け技。出も速く非常につかいやすい。

月閃光は出の速い鋼体削り技。幻影刃の後にどうぞ。

この2つのシナジーが絶妙。リオンは防御タイプが術で、装甲が非常に薄いので幻影刃、月閃光できっちりと敵の攻撃は避ける必要があります。

 

 

こんなところです。すっかり真面目に書いちゃいました。ごめんなさい。

この記事はちょくちょく更新しようかなと思います。更新したらtwitterでおしらせしますね。

ではではまたまた!