【無課金で行く!】ルナのザレイズ日記

テイルズオブザレイズの日記です。twitterやってます!フォローお願いします!https://mobile.twitter.com/RRYP0727たまに考察とかもしますが、基本的に無課金なので日記的な感じになることが多いです。

【ガシャ】欲しい魔鏡ってどのくらい回せば手に入るの?

皆さんこんにちは。

ユーリのオーバーレイ手に入れたけど円閃牙も守護方陣もない今幻狼斬でちまちま戦うしかなくて悩んでいる管理人のルナです。

 

今回は、ガシャについて語ろうと思います。

 

今回のテーマは

 

欲しい魔鏡を確実に手に入れるには何回回せばいいのか?

 

ということです。意外と重要ですよね。

 

確実に手に入るというのはどのくらいの確率ならば言えるのかというのは個人の尺度ではあると思いますが。こんかいは90%95%99%の3つの確率を基準にしようと思います。

 

計算式は以下を使用します。(数学が苦手な人はこの辺はすっ飛ばしてください)

[1-{1-(排出確率)}^k]=P

これは

・k=ガチャを引く回数

・P=その魔鏡が少なくとも1枚排出する確率

を表します。

20n

{1-(排出確率)}^kはガチャk回につきその魔鏡が当たらない確率

ちなみに

排出確率はガシャ内訳のとこに書いてあるやつです。

いわゆる余事象の確率ってやつです。ここにnを代入し、適当なkを少しずつ大きくしながら代入して計算してPが90%、95%、99%を超えるkの数を調べていくという形になります。

 

それではまず、私(の母)が1日かかった

第8章〜第11章シナリオガチャにおけるベルベットの魔鏡で検証しましょう。

魔鏡の総数n=5より計算していきます。

50連の場合P=39.49%

まだまだ遠い

100連ガシャの場合P=63.39%

意外に進みませんね。

229連ガシャP=89.98%

230連ガシャP=90.08%

やっと90%超えましたね。

298連ガシャP=94.99%

299連ガシャP=95.04%

300回ガシャを回せば95%超えますね。

458連ガシャP=98.99%

459連ガシャP=99.00%

はい大体460回回せばベルベットが確実に手に入ることがわかりました。

92000個のダイヤを手に入れればベルベットあなたのものですよ。

ちなみに鏡昌石でも排出確率は同じなのでこの場合989800の石が必要で、これにかかるお金は大体158万円くらい。

158万円で愛しのベルベットが手に入るなら安いものですよね。

 

それではユーリのオーバーレイ魔鏡ガチャてはどうなのでしょう。

ここでは無課金ガチャでの計算になりますが、ぴったりベルベットの魔鏡の1/2の確率なので

90%を超えるのが460回

95%を超えるのが598回

99%を変えるのが918回

となります。

(追記)

すいません、上のは間違いです。実際に確率が1/2だからといってガチャを回す回数が2倍というわけではありません。指摘してくださった方ありがとうございました。上の数値も少し間違っていて、

90%を超えるのが460回

95%を超えるのが598回

99%を変えるのが919回

が正しいです。

 

 

いやぁ、大変ですね。

 

まぁ、これでもレイズはマシな方ですよ。

 

僕、#コンパスっていうスマホゲームやってて、それに全天首都防壁っていうカードがあるんですね?

そのカードはまぁ、大抵のプレイヤーなら喉から手が出るほど欲しがるめっちゃ強いカードなんですけど、

それの排出確率は0.0217%ですからね。

90%の確率で手に入れるには、10610回ガチャしないといけないんですよ。

 

そう考えるとほら、ザレイズって良心的な気がしてきたでしょう?

 

ま、ぶっちゃけ60%もあれば大抵ゲットできると思いますけどね笑

 

はい、それでは今日はこの辺でさよーならー。