【無課金で行く!】ルナのザレイズ日記

テイルズオブザレイズの日記です。twitterやってます!フォローお願いします!https://mobile.twitter.com/RRYP0727たまに考察とかもしますが、基本的に無課金なので日記的な感じになることが多いです。

【SAOコラボ】攻略戦を突破せよ!

最近ブログの更新サボっててごめんなさい。

ここ最近ずっと忙しくて書く暇がありませんでした。

 

1つ書きたい記事ができたので書きます。

 

それがこちら

f:id:Raid-Dragunity:20180821220708p:image

SAOコラボイベ

 

その中でも、

攻略戦VS.キリト&アスナEVILの難易度が高いようで話題になってますね。

今回はこのイベントをどうやって突破しようか書いていこうと思います。

 

私自身強いプレイヤーではありませんので、今回はどうしても勝てない人向けの記事になっています。

 

上級者の皆さんにはあまり参考にならないかもしれません。

 

それでも良いという方はゆっくりしていってください。

 

敵紹介

 

・キリト

サベージ・フルクラムとライジング・ラッシュを連発してくる。自分で操作しているときとは異なり、敵キリトには鋼体があるためにとにかく技を差し込む隙がない。というかこいつCC無限なんじゃねぇなってくらいとにかくブンブンしてくる。

キリトを自分で使っているととにかくコンボがつながらないために、なんで敵になるとこんな強いんだよと思わざるを得ない。今回のイベントの一番のストレス要因。

 

アスナ

こちらはとにかくこちらの攻撃を巧みにかわしてくる。

無敵持ちエアロ・ペネトレイターはもちろん。インヴェイド・ゲイルよる飛び退きや、ハイドロ・ピアーズも強い。ただ物理に弱いため高威力の物理魔境技には弱い。残しておくとエアロで心ぴょんぴょんされてジリ貧なので魔境技でとっとと倒してしまいたいところ。

 

・ミリーナ

ほんっとにセンティルレイが強い。ごっそりHP持っていかれる。ミリーナ自身HPは低いので倒すのには困らないが問題はミリーナに攻撃するのに、どれだけアスナとキリトが邪魔してこないかどうか。

アスナを倒し、キリト1人になればミリーナとの戦いも楽になってきます。

 

攻略

私の場合、倒すのは基本的にアスナ→ミリーナ→キリトです。

まずキリトとタイマン張って勝てる見込みはありません。コーキスの裂燕刃でさえミリーナのセンティルレイが飛んでくるともう無理。

まずアスナへ攻撃を仕掛けMGを貯め、高威力物理魔鏡技でアスナを押し切ります。

アスナが倒れたら次はミリーナです。ここでキリトが妨害してくるか来ないかで大きく難易度が変わります。キリトに妨害されるとキャラによってはそのままリンチコースなのでできれば自操作はすり抜け技や出の早い鋼体破壊技があるとよいです。簡単に言うとコーキス

キリトの妨害がない場合はだれか一人がキリトと戦っておることになりますが、仕方ないです。盾になってもらいましょう。

ミリーナはそこまでHPが高くないので術技で十分押し切れます。

最後にキリトをリンチにします。この時生き残りが2人以下でまだまだキリトのHPが残っているものならかなり絶望的です。3人以上なら希望はあります。

 

各キャラ使ってみた感想

攻略戦で実際に使ったキャラのおすすめ度を書いていきます。私が使ったキャラなので私が持ってないキャラはいません。随時更新していこうかなと思います。

 

・キリト

f:id:Raid-Dragunity:20180822110852p:image

オススメ度★★★

ボーナス要因。この攻略戦を生き残るにはもう少しコンボがつながらないと…

いつもオートで敵キリトの盾になってもらってます。

ヴォーパル・ストライクで裏回りしつつ、サベージ・フルクラムで鋼体破壊、そこからライジングラッシュへと繋げていくのが有用だと思います。(サベージ・フルクラムで鋼体を割れないと技を差し込まれますが)

 

アスナ

f:id:Raid-Dragunity:20180822110859p:image

オススメ度★★★★

キリトをはるかに上回った厨キャラ。エアロ・ペネトレイターは攻略戦でも強かった。無敵といっても裂燕刃ほど長くないためセンティルレイなどの持続の長い技はさすがに当たってしまうので注意。

とりあえずエアロぴょんぴょん→秘技と繋げていくのが良いと思います。

 

ライフィセット

f:id:Raid-Dragunity:20180822110922p:image

オススメ度★★★★

回転率という点で他キャラよりアドバンテージを持った術者。

構成はファーストエイド+星4術×3です。

特にカレイドイグニスが強い。ヒット数が多く鋼体破壊+2なので、敵キリトにリンチを食らっている最中にライフィセットの術で救出されることが多かったです。

 

メルディ

f:id:Raid-Dragunity:20180828111639p:image

オススメ度★★★

火力、拘束力の鬼。特にブラッディハウリングの拘束力がキリト、アスナの猛攻を止めてくれます。術詠唱がどれもこれも長いので、一度敵にハメられると対処がきつくなってしまうのが難点です。

 

ベルベット

f:id:Raid-Dragunity:20180828111626p:image

オススメ度★★

ラファティレイヴンの鋼体破壊力は攻略戦でも威力を発揮します。ただし、敵のコンボ力が凄まじいためHPが少なくなった時とっさのヘヴンズクロウが決まりにくいのが非常に厳しい。いつもならベルベットで無双するのですが攻略戦では厳しいように感じました。

 

アスベル

f:id:Raid-Dragunity:20180822111024p:image

オススメ度★★★★

裂空刃は鋼体破壊はもちろんのこと、その範囲も素晴らしい。敵を2人まとめて鋼体破壊できる様は圧巻。風牙絶咬、裂空刃を繰り返しているだけで十分強いです。

できれば季節魔鏡があるとさらに戦いやすくなります。

 

バルバトス

f:id:Raid-Dragunity:20180822111040p:image

オススメ度★★★

動きが遅いから使えるわけないだろうと踏んでいたら意外にそんなことはない。

まず特筆すべきはデッドインフェルノ、その範囲で敵をまとめて攻撃。バルバトスの技の中でも発生が早いので差し込まれることも少ないです。そこからマイロードでゴリ押しで秘技まで持っていきましょう。

さらに魔鏡技ワールドデストロイヤーの火力が高くアスナやミリーナのHPをごっそり持っていけます。

 

イクス/コーキス

f:id:Raid-Dragunity:20180822111417p:image

オススメ度★★★★★

レイズ界最強の名をほしいままにした主人公。キリト、アスナの猛攻もなんのその裂燕刃でするりするりと避けることができます。裂燕刃で戦場を駆け巡り、味方や敵の中心で守護鳳凰陣を撃てば攻撃、回復の両方をこなすことができます。正直彼1人いるだけで攻略の安定度合いが格段に違うので入れておくと良いです。

ちなみに裂燕刃とコーキス鏡装さえあれば良いので(術技強化は最大)、魔鏡が報酬魔鏡でもオッケーです。

 

コレット

f:id:Raid-Dragunity:20180826154712p:image

オススメ度★★★★☆

兎にも角にも新コラボ鏡装ヴォーパル・モーメントが強い。

もともと強かったリミュエレイヤーとセットで使えと言わんばかりの技です。

ヴォーパル・モーメントは行って帰ってくる技ではなく、敵に近づいていても、ある程度のところまで離れてくれるので、敵の射程外から攻撃できる強みを持っています。

無敵でも鋼割破壊でもないので、リンチされるとコレットの耐久では耐えることはできないものの。未来を感じるキャラでした。

 

 

今現在つかっているパーティは

キリト、アスナ、ライフィセット、コーキス

です。

色々やりましたけど、キリト、アスナを入れることは確定とすると

残り2枠は術者、コーキスが良いと思います。

術者は回復技持ちが前提です。

私は回転率の関係でライフィセットを採用しましたが、一番強い術者を連れて行けば良いと思います。

 

攻略戦VSグリームアイズEVILについて

キリト&アスナ戦があまりにも強いためボーナスを無視したパーティじゃないと突破できない人はおそらくこちらを周回しているのではないでしょうか。

キリト&アスナほどではありませんが、こちらもそれほど楽勝という相手ではないので、今現在私が行っている戦い方を紹介しようと思います。

 

敵紹介

 

・グリームアイズ

そんなに強くありません。火力こそバケモノ級に高いものの、動きが遅いのでアスナのエアロ・ペネトレイターであれば簡単にかわせますし、なによりリンチにすれば封殺できます。

 

・バルバトス

またお前か。

こいつがいなければこの戦いもっと楽なはずなんですけどね。相変わらずの突破力と火力を有するぶるぁ。

下手にHPを減らすと、三連殺、マイロードから強引に魔鏡技ワールドデストロイヤーまで持っていかれます。これを食らうと回復魔鏡技でもない限り立て直しはかなり厳しくなります。

とりあえずバルバトスはHP半分くらいになったら(バルバトスの周りにオレンジ色の光が回り出したら)一気に魔鏡技で倒しましょう。

ワールドデストロイヤーをいかに発動させないかがポイント。

もし発動条件化で攻撃を食らったら魔鏡技で無理やり反撃しましょう。

 

 

戦術について

 

使用パーティ:アスナ、キリト、ミリーナ、コレット

自操作:アスナ

 

基本的にはアスナ操作でグリームアイズにエアロペネトレイター連打から秘技へとつなげていく。グリームアイズ程度のスピードならエアロペネトレイターで裏回りが簡単にできます。攻撃をくらいそうになったら無理せず操作しないでそのままガード。

→途中キリト、コレットのMGが溜まりそうだったら自操作に切り替えていきます。

アスナコレット、キリト、助っ人の魔鏡技でバルバトスを撃破

→ラスト全員でグリームアイズに特攻をかけて勝利。

 

こんな感じでした。

かなり安定します。総獲得ポイント的にもボーナス増し増しのパーティでグリームアイズ倒した方が良いです。

 

 

 

というわけで今回はこの辺で。

どうしてもキリトVSアスナに勝てない人向けの記事でした。

でも効率的にはグリームアイズの方が良いし、なによりストレスたまりません笑笑

 

次の記事がいつになるかわかりませんが、気長に待っていてください。

 

ではまた。