【無課金で行く!】ルナのザレイズ日記

テイルズオブザレイズの日記です。twitterやってます!フォローお願いします!https://mobile.twitter.com/RRYP0727たまに考察とかもしますが、基本的に無課金なので日記的な感じになることが多いです。

ロイド、裂燕刃って知ってるか?(イクス布教記事)

 

 

 

 

 

やっぱり時間がないぞおおおおおおおおお!!!!!

 

 

 

さて今回はタイトルでもわかる通り()、イクスについて書いていこうと思います。

中にはこんな人もいるんじゃないですか?

「いやいや、レイズってそんなにキャラ同士の差が激しくないしゆうてそこまで強くないっしょ。」

「結局凸数MAXとかいかないと、どのキャラも同じなんでしょ?」

「俺、ミリーナ派だから」

 

そんなことありません!!

ぶっちゃけ僕もそう思っていました。だからイクスガチャは当初あまり回してませんでしたし、しかし使ってみるとあらびっくり正直壊れ!!

 

というわけで、玄人さんにはもう周知ですがイクスの強いところをはっきり書いていこうと思います。

 

あ、ちなみにコーキスも同じです。

 

イクスのほうがまだ2部に入っていない初心者さんにも伝わるので、イクスで書いていこうと思います。

 

 

ここがすごいよイクス!

高すぎる生存性能!!

イクスの代名詞といえば裂燕刃。

全術技のなかで最高のすり抜け性能をもち、とりあえずこれを振っていればあまりに敵の攻撃の持続が長くない限りまず当たらない。

一見当たっていても、当たってません。明らかに当たっているように見えても当たってません。

その秘密は術技強化によって付与される「無敵時間+0.34秒」。

でも実はユーリの幻狼斬にも同じ効果が付与されるんですよね。幻狼斬も優秀なすり抜け技ですが裂燕刃ほど無敵にはなりません。

裂燕刃のすごいところは無敵時間に加えて、その後隙の少なさ、全体モーションの短さからくる連射性能の高さにあります。

幻狼斬は一度止まるモーションが入るため、スムーズに連携ができず全体モーションも長くなります。

その点裂燕刃は全体のモーションが極めて短く無敵時間が切れるころには次の裂燕刃が発動可能になっているのです。

おまけに最大強化で「ダメージ10%アップ」「消費CC-1(結果消費CC3)」

それに加えてイクスには2部でコーキスが参戦したことによりコーキスの鏡装から、秘技「守護鳳凰陣」を手に入れました。

守護鳳凰陣は秘技のため発動中は完全無敵です。おまけでHPまで回復するわ(近くの味方も回復する)、これに限って全体モーションが長い(=無敵時間が長い)わ、多段ヒットだから鋼体は割れるわで至れり尽くせり。

裂燕刃×5+守護鳳凰刃でほとんどの敵をなぎ倒せます。

 

 

ここがすごいよ!イクス!

季節魔鏡の圧倒的性能

季節魔鏡技「ライドザサイトシーイング」

f:id:Raid-Dragunity:20181109162248p:image

必要MG70、最終段ヒットで敵を毒状態にします。

毒状態になると、状態異常が切れるまでに

ボス→最大HPから12.5%

ボス以外→最大HPから25%

のダメージを削り取ります。

割合ダメージなので、相手のHPが増えれば増えるほど毒でのダメージが増えていきます。

塔やボスチャレンジなどではあり得ないほどの火力になります。

おまけに消費MG70という圧倒的回転率。

これを見たときの私はこう思いました。

「調整ミスじゃね。」

私は持ってませんが、オーバーレイ魔鏡は30秒間通常攻撃を五連続超速で出すことができます。そこから即座に秘技が発動可能で(絶・洸牙衝が良いらしい)、火力が跳ね上がります。

裂燕刃が強いので、チャンスに叩き込む程度で良いと思います。

難点は毒状態になる(12.5%削られる)、消費MGが150と多いことですが、消費MGが多いことを利用して、

メイン季節魔鏡、サブオーバーレイにして、MGを溜め込むタンク役として使う人も多いようです。

確かに僕のサブは報酬魔鏡ですが、忘れてると報酬魔鏡技の方までMGが溜まっちゃうことがあるので、便利ですね。

 

 

ここがすごいよ!イクス!③

虹アニマとオーバーレイによる汎用性

イクスはアニマが虹色であり、全てのクエストでステータスが1.5倍されます。

アニマ一致のステータスは2倍なので、ほかのキャラより上昇量は少し少なめになってしまうのですが、これをカバーするのがイクス特有のシステム「オーバーレイ」

4回まで(6時間で1回回復)と使用回数制限があるものの、

これを使うと補正が2倍になり、おまけにクエスト開始時MGの1本目がMAX、常時HP回復というチート効果が発動します。

始祖久遠の塔では使えないものの、それ以外のクエストでは問題なく使えるため、常時高いステータスで戦えます。

この高い汎用性も主人公たるイクスの強みだと思います。

 

いかがだったでしょうか。

この癖の強いテイルズキャラたちの中で数少ないオリジナルキャラクターということで、空気になるんじゃないか心配でしたが、そんなことお構いなしの超性能を備えたのが主人公イクスとコーキスです。

 

お気に入りのキャラが特にいない場合はリセマラはイクスでおススメした方が良いのは上記の理由です。

 

とりあえず裂燕刃(星3武器)があれば機能するので、報酬魔鏡しか持ってなくて覚醒してない人も雫を使って覚醒しましょう。

 

 

おまけ:サポート魔鏡の件

さてイクスの話をしたので、サポート魔鏡についても話したいと思います。

よく、「初期イクス魔鏡の人は、フォローしません。」とかTwitterで見かけませんか?

つまりこれは言い換えると「サポート魔鏡をきちんと設定してない人はフォローしません。」って言ってるんです。

みなさん、ちゃんとサポート魔鏡設定してますか?

 

いやいや、ちゃんとしてるよ!

僕はベルベットが好きだかはベルベットをサポート魔鏡にしてるよ!

f:id:Raid-Dragunity:20181109154717p:image

ほら!トップ画面に出てるんだから、これがサポートになってるでしょ!!

 

 

f:id:Raid-Dragunity:20181109154902j:image

「お前は根本的に間違ってるぜ!!」

 

攻略王くんも怒ってますね。

では、一緒に確認してみましょう。

 

f:id:Raid-Dragunity:20181109160113j:image

トップ画面から「メニュー」をタップ

 

f:id:Raid-Dragunity:20181109160138j:image

「プロフィール」をタップ

 

f:id:Raid-Dragunity:20181109160301j:image

ほら!設定されてないでしょ!

では、どうやって設定するかお教えします。

まず、魔鏡の絵の部分をタップ

 

f:id:Raid-Dragunity:20181109161018j:image

キャラの一覧が表示されるので、設定したいキャラを選びます。

僕はベルベットが好きなので、ベルベットをタップしたら決定をタップ。

 

f:id:Raid-Dragunity:20181109161108j:image

どの魔鏡をメインのサポート魔鏡にするか選びます。ここで選んだ魔鏡がサポート時の魔鏡技に選ばれます。

ここではベルベットのガシャ魔鏡「災禍の顕主」をサポート魔鏡にしたいので、その魔鏡をタップし、決定をタップ。

 

f:id:Raid-Dragunity:20181109161654j:image

どの魔鏡をサブの魔鏡にするか選択します。

こちらはステータスのみに影響します。

ここではベルベットの報酬魔鏡「イーストガンドの村娘」をタップして、決定をタップ。

 

f:id:Raid-Dragunity:20181109161830p:image

これで設定完了です。

 

もしまだ設定したかわからない方は一回確認してみましょう。

サポート魔鏡の設定の仕方は、パーティ編成の欄とは離れたところにあり、ゲーム内で積極的な説明がないため、忘れてる人も多いと思い、今回記事にしました。

 

それではまたまた〜。